FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ある金魚の記録 その51

kinngyo73.jpg
ある金魚の記録は、自分の所で飼っているランチュウが卵を産み
その卵から生まれた稚魚たちが、どのように育っていくかを追ったシリーズ50回を超える金魚たちの記録である。
実は明日、最後に生まれた稚魚たちを保育園に持っていく事になった。
今回で2回目の巣立ちということになる。前回は10匹ぐらい今回は21匹もって行く事にしました。
家に残すのは4匹となりました。

明日、この金魚たちの巣立ちを報告したら、とりあえず「ある金魚の記録シリーズ」は終了ということにしたいと思います。それは卵から稚魚を育てあげるという一応の責任を果たしたと思うからであります。
少し早いですが、この金魚の記録を見てくれた人たち、拍手ボタンの押してくれた人たちに感謝申し上げます。

スポンサーサイト

ある金魚の記録 その50

kinngyo72.jpg
とうとう、生まれた金魚水槽の中は1匹だけになってしまいました・・・

しかし、亡くなったわけではないのです。
知り合いに保育園で働いている人がいまして、その保育園で金魚を飼ってくれることになりまして、
今日引越しでした。気に入った1匹だけ残して、後はすべて保育園にもって行ってしまいました。
残念ながら保育園の画像は撮るころが出来ませんでした。
初めの稚魚は急に寂しくなってしまいましたが、
kinngyo71.jpg
次の稚魚も順調に育っています。

今回、保育園に金魚を持っていった事は、良かったと思っています。
あまり良い形のランチュウではなかったですが、喜んでもらえて新しい生活を送ることになるなるわけです。

ある金魚の記録 その49

kinngyo70.jpg
稚魚が生まれてから、約一ヶ月たちました。
大きくなりました。しかし、40匹いたのに、気が付けば24匹になっていました。
結構亡くなられるケースが多かったです・・・
これから、気温が心配です。めちゃくちゃ暑くなりますから・・・

ある金魚の記録 その48

kinngyo69.jpg

親金魚が一匹亡くなられました・・・
突然の死でした。少し元気が無かったが、さっきまで餌を食べていたのですが、
気が付くとまったく動かなくなっていました・・・悲しいことです。
一匹少なくなってしまいましたが、新しく生まれた次の世代の金魚がしっかりと生きています。
kinngyo68.jpg

こうやって世代交代をしていくんですね。

kinngyo67.jpg

新しく生まれた金魚の方も順調です。
今日、水槽を掃除する時に稚魚の選別を行いました。
稚魚の数は、全部で 177匹 でした
そのうち基準に満たない稚魚 137匹 を選別、40匹を残しました。
今回は大胆に選別を行いました。

・・・けっこう殺生していますね・・・今日死んだ親金魚とともにお線香を上げてお祈りいたしました。

ある金魚の記録 その47

今の金魚の状態は・・・
この前、産まれた稚魚は
kinngyo64.jpg

こんな状態です。順調だ

そして、生まれて3ヶ月ぐらいたちます稚魚です。
kinngyo65.jpg


それから、すべての親金魚は
kinngyo66.jpg

かなり大きい。しかし、もともと「丹頂ランチュウ」という種類なので頭の上が赤くなければいけないのですが、2匹は白っぽくなってしまった。これでは「白ランチュウ」である・・・まあ、いいのだが

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。